些末なblog

アフィ無効だからリンクはクリック不要。単純に紹介したいだけ。広告は知らんw

その22 術後7~18日目

さて、退院前日に看護師によって
完全に破壊しつくされた腹、
(↑言いがかりwww)
普段よりは腹6分目というくらいの量、
昼と夜の1日2食食べていたわけだが
満足にお通じがあったのは
退院して6日経ってからだった。
 
やはり手術の影響もあるのだろうか、
小さい方はすぐ行きたくなるし、
大きい方は全然行きたくならなかった。
一応開腹手術後の排尿排便障害を
調べてみたところ、1か月ほどで
改善するとのことなので
しばらく様子をみることにする。
腸はとってもデリケートらしい。
少しつんつんされるだけで
普段の調子が出ないとのことなので
開腹して色々まさぐったであろう
術後には、多少不具合があっても
仕方ないか、という感じ。
とりあえずガスとお通じがある程度
ちゃんと出ているようであれば
腸閉塞の心配は低いみたい。
 
お通じが出やすくなる薬、
酸化マグネシウムは1日1~2回と
調節しながら服用することにした。

これのおかげで、今は1日1回は
ちゃんとしたお通じがある。
 
普段排泄のことなんて
大して考えたこともなかったけど
定期的にちゃんと出せるって
ホント大事なんだな~って☺️
 
退院してから1回しかロキソニン
飲まずに済んだ。痛みも徐々にひき、
術後17日もすると、うっすら疼くような
チクチクするようなかゆいような痛みは
時折あるものの、くしゃみや咳も
腹筋を気にすることなくできるように。
 
食事や買い物を手伝ってくれた母上様は
結局1週間程度で帰宅した。
しばらく買い物しなくていいくらい
豊富にストックされた中、
何も気にせずのびのび過ごせることに
やっと心から安心して寝れる喜びを
しばし噛みしめる😁