些末なblog

アフィ無効だからリンクはクリック不要。単純に紹介したいだけ。広告は知らんw

その24 ここまで通して思ったこと📝

とりあえず経過も良好だし、不満も不便も
今のところは感じないんだけど、
この情報事前に知っておきたかったかも…
ということがあったので書いてみる。
 
①開腹手術の場合、腸閉塞の可能性アリ😣
②術後は排尿排便障害が出ることがある🚽
③麻酔が合わない時に出る症状🤔
④病室のロッカーと金庫がくっそ小さいw
 
子宮筋腫のサイズ的に言っても私には
腹腔鏡手術の選択肢はなかったんだけど、
開腹手術をするとその傷口の大きさゆえ
体が治そうとタンパク質を多く生成する。
そのせいで傷口付近になにがしかの癒着が
発生して、それが腸に影響を及ぼすと
腸閉塞になる、という仕組みらしい。
癒着自体はほぼ必ず発生する🔝
その結果どうなるかはやってみるまで
誰にもわからないからこれもガチャ要素。
事前に聞いておけば、術後どういう状態に
なったら危ないのかなど自分で注意したり、
看護師さんのおなら・お通じの質問攻めも
納得して、自分でも恥捨てて頑張ろうって
なれたのにな~と思ったw😜
 
術後はそれまで体内を圧迫していたものが
なくなって空間ができるわけだから、
普段と比べてトイレが近くなったり
遠くなったりする。徐々に他臓器が勝手に
動いてその空間を埋めてくれるんだと
思うんだけど、私の場合筋腫があった頃は
排便問題なし、やや頻尿となっていた。
筋腫が膀胱を圧迫してんだろうな~って。
術後頻尿が解消されるかと思ったんだけど
むしろ排尿後すぐまたしたい気持ちに
なったり、そもそも排尿自体が腹筋が
上手に使えないせいかチョロチョロ~
としか出せなくてキレも悪く
残尿もあった。スッキリ出せないのだ。
今は頻尿は改善されたけど、
まだキレは悪いし少し残尿感もあるので
ちゃんと出し切るまで時間がかかってる😟
 
麻酔については、多分私が稀なケースで
ほとんどの人は寝て起きるだけだし、
事前に副作用伝えて不安がらせたり
緊張させたりしないためにも
あえて伝えてないんだとは思う😌
全身麻酔は複数の薬剤を使うから
どれがどうその人に作用するかは
事前にはなかなか分からないだろうし
何か起きても適切に対応するでしょう。
事を荒げるつもりは毛頭ないし
ここからは完全に私の妄想なんだけど、
手術明けの呼吸困難はやっぱり
麻酔が原因だったんじゃないかなって
私は思ってる。使用した薬剤の一つで
可能性のある副作用の中に
アナフィラキシーによる呼吸困難
ってのがあったから、
アナフィラキシーほどの反応は
出てなかったものの、
ほんのりアレルギー反応が出て
それがあの呼吸困難だったのでは?
と思った🤔
もし完全なアナフィラキシーなら
麻酔医が迅速に対応してただろうし、
数値や診た感じ100%酸素で充分だ
と判断されたから酸素マスクだけ
だったんだと思う。実際呼吸自体は
浅いけどできてたしね。
 
病室については、オチじゃないけど
まぁ入院相談室で色々説明もらった時
情報としてほしかったなってwww
 
知らぬが仏と思う人もいれば🙉
私は石橋をたたきたい🅰️型だし
先に知ってたら他の治療法や病院を
探そうと思う人もいるかもしれないから、
どちらが良いとか悪いとかもないし
全て個人差だと思う。
私はこう思ったよ、ってだけ。