些末なblog

アフィ無効だからリンクはクリック不要。単純に紹介したいだけ。広告は知らんw

その31 傷痕テープ🩹

術後3か月経過したわけですが
途中で1か月適当に過ごしてしまったため
傷痕がより目立つようになってしまった😢
私も傷痕テープデビューすることにした。
非伸縮性で試したのは2種類。
 
ニチバンのアトファイン
・手触り:まさに伸びないペラい湿布
・貼り心地:ほぼかゆくならないし
 つけていることを完全に忘れる
・粘着性:2週間くらいはもつ
 
 
②3Mネクスケアのマイクロポア
 不織布テープ
・手触り:和紙とマスキングテープを
 足して2で割ったようなざらざら感
・貼り心地:ほぼかゆくならないが
 服との摩擦でつけていることを
 ふと思い出す程度の貼付感はある
・粘着性:2週間くらいはもつ
 
どちらもその気になれば
剥がれるまで貼り続けられるが
私の場合肌ストレスが気になるため
限界を感じたのが2週間という話。
 
<⚠️はがすとき⚠️>
肌が弱くて心配な人は
風呂に入る直前ベビーオイルを
テープの上から充分しみこませ
傷痕に対してはがしたテープが
180度反るように寝かせながら
そろりそろりはがす。
※特に不織布テープの方は
風呂場で濡らしながらはがすと
粘着剤が肌にめちゃめちゃ残るので
絶対乾いた肌の時にはがすべし!
 
個人的にはやはりアトファインの方が
面積も大きく価格も高い💸だけあって
安心感があり違和感もない👑🏆
不織布テープは日常の動きでふと
「そういえば貼ってた」
と思い出す程度の違和感を
感じる瞬間があった。
 
アトファインの幅が広いので節約に
試しに半分に切って使ってみたが、
やっぱり幅広の方が安心感というか
安定感があったので、ここはきっと
ケチるとこじゃないな、と思ったw
 
治る速さにもよるけど個人的には
最初の半年くらいはアトファインで
その後は不織布テープでいいのかな~
なんて今は思ってます😀