些末なblog

アフィ無効だからリンクはクリック不要。単純に紹介したいだけ。広告は知らんw

その33 画像特集⑤傷痕の経過

術後1年が経過したので 傷痕の経過報告です! 個人的にグロくはないと思うけど 決してキレイではないのでご注意を ~術後5日~ ~術後1か月~ ~術後2か月~ ~術後3か月~ ~術後4か月~ ~術後5か月~ ~術後6か月~ ~術後7か月~ ~術後8か月~ ~術後9…

その32 画像特集④傷痕の経過

術後6か月が経過したので 傷痕の経過報告です! 個人的にグロくはないと思うけど 決してキレイではないのでご注意を ~術後5日~ ~術後1か月~ ~術後2か月~ ~術後3か月~ ~術後4か月~ ~術後5か月~ ~術後6か月~ はい、半年分です。 元々ゾンビのよ…

その31 傷痕テープ🩹

術後3か月経過したわけですが 途中で1か月適当に過ごしてしまったため 傷痕がより目立つようになってしまった 私も傷痕テープデビューすることにした。 非伸縮性で試したのは2種類。 ①ニチバンのアトファイン アトファイン Mサイズ 6マイ 傷あとケアテープ …

その30 画像特集③傷痕の経過

術後3か月が経過したので 一旦ここまでの傷痕の経過具合を 載せてみたいと思います! 個人的にグロくはないと思うけど 決してキレイではないのでご注意を ~術後5日~ ~術後1か月~ ~術後2か月~ ~術後3か月~ はい、ということで。 お気づきでしょうか… …

その29 婦人科受診のきっかけ

その4で筋腫の巨大化について触れたけど 普通に日常生活は送れてたから 本当は最初は病院行く気なかった。 なんならポテチとごま同じカロリーなら ごまの方がヘルシーじゃん!て思ってたw 派遣の契約が終了してのんびりしてた時 youtubeで動画を漁りまくっ…

その28 術後のPMS

子宮/卵管摘出、卵巣残しの手術から 大体2か月が経過し、もう傷は痛まない。 傷痕が広がらないように傷痕テープを 何種類か試しているところなので もう少ししたらそれもここにまとめる。 さて、私の生理はどうやら少し特殊で 最初の3日は量が多く、7~10日…

その27 蓄膿症の弊害w

術後の息苦しさで急に思い出したことが。 昔、蓄膿症かもと言われたことがあって でも別に普段はそれを自覚することも 不便を感じることもなかった。 ただ、普段から寝起きとかカラオケ前、 その日初めて声出した時とか、 ノドの奥になんか張り付いてるなぁ…

その26 病院の乗換え方

その6~7でもお話ししましたが 私の場合、1つ目の病院が合わなくて 2つ目に乗り換えたわけで 当時病院の乗換え方をggったら 「基本的にはダメだよ。 セカンドオピニオンをきいても それは単純に診断内容の確認であり 内容に相違があってもなくても、 セ…

その25 病気と選択肢

術後も何かとggる機会があって 少し思うことがあったのでカキコ← 一口に子宮筋腫と言ってもみんな 症状やお住まいなど十人十色で。 私は元々結婚も出産も願望ゼロ だったから、サクっと全摘を選べたけど そうじゃない人もたくさんいて 食事療法、漢方等で…

その24 ここまで通して思ったこと📝

とりあえず経過も良好だし、不満も不便も 今のところは感じないんだけど、 この情報事前に知っておきたかったかも… ということがあったので書いてみる。 ①開腹手術の場合、腸閉塞の可能性アリ ②術後は排尿排便障害が出ることがある ③麻酔が合わない時に出る…

その23 術後21~27日目

手術から3週間もすると、もう痛みは ほぼ気にならなくなった。ある時ふっと ん?なんか突っ張るな、と感じる程度。 傷口にはまだテープが貼ってあるが 表面はもうふさがっている。 内側はどうなんだろうね? 排尿排便障害も、まだ完治はしてないが 頻尿は少…

その22 術後7~18日目

さて、退院前日に看護師によって 完全に破壊しつくされた腹、 (↑言いがかりwww) 普段よりは腹6分目というくらいの量、 昼と夜の1日2食食べていたわけだが 満足にお通じがあったのは 退院して6日経ってからだった。 やはり手術の影響もあるのだろうか、 小…

その21 画像特集②筋腫と傷口

今回はその14でも触れた 切除した筋腫とお腹の傷口ついて。 だいぶ加工したけど、今回は本当にグロ。 耐性がない人や手術控えてナーバスな人は 見ない方がいいです。 スプラッタ映画が大好きな私でも やっぱホンモノは違えな… ってなったんでねw

その20 画像特集①MRI

今回はその8で触れた筋腫の余談について。 MRIは白黒画像ですが、グロ苦手な人は 読まないでね。

その19 術後6日目(退院日!)

火曜朝の回診、特に問題はない。 退院前の診察に呼ばれる。 経腟超音波で診てもらう。異常なし。 退院が決まった 部屋に戻り荷物整理を始める。 入院費用の請求書が届いたので支払う。 二人部屋の料金が加算されているものの 高額医療費限度額認定証のおかげ…

その18 術後4~5日目

日曜朝の回診で傷口から透明の防水テープを 先生がはがす。傷口もキレイとのこと✨ 元々アトピーだったこともあり、 肌は弱く乾燥肌、ついでに言えば すぐアザができて治りにくい体質だが このテープはかゆくなかったし はがした後荒れることもなかった。 (画…

その17 術後3日目

消灯後の深夜、二つの出来事があった。 一つ目は急患。詳しくは分からないが 急患の家族である男性と看護師が ナースステーションで話す声が響く。 1時頃男性が帰宅。ようやく寝れるかと 思われたが、今度はとある耳の遠い患者が 事あるごとにナースコールを…

その16 術後2日目

背もたれを上げてたことで 昨夜よりは睡眠がとれた☺️ 飲まなくても全然耐えられる痛みでは あったものの、病院の方針としては 「我慢せず痛み止めを飲んで、 効いてる間に動き回って 早め早めに体力を戻そう!」 ということらしいので、 確かにそれも一理あ…

その15 術後1日目

朝になると看護師がやってきて ベッドの背もたれを上げた。 「おはようございまーす☀️ はーい、今日から起きて歩きますよー」 目を開けるとすごい眩暈と気持ち悪さ。 インフルで高熱出した時みたいな。 息苦しさはおさまったが呼吸は浅い。 とても返答できる…

その14 手術当日

手術は14時スタート予定。 朝食は抜き。10時頃に初浣腸。 正直下剤よりよっぽどつらかった 3分我慢と言われたけど1分半でギブ。 お腹壊れたみたいな感じになるくせに 全部出た感じもしない… しばらくお腹がゴロゴロしては トイレにかけこむを繰り返した。 少…

その13 入院当日(手術前日)

指定された時間に病院に到着し 病室に案内される 前述のとおり、物音に敏感なため 1グレード高い二人部屋を希望しており 希望通り二人部屋に入れた。 相部屋ちゃんはかわいい若い女の子 一言挨拶した感じも好印象で一安心 寝巻のレンタル手続きや事前に言わ…

その12 レンタルWi-Fiとイヤホン

今回の入院のために調達した レンタルWi-Fiと寝ながらイヤホン、 この二つについて詳しく書きたい。 ①Wi-Fiについて スマホは1GBの格安スマホだった。 1か月だけ最大GBのプランに変更する という方法もあるのだが、youtube等 動画を見ようと思うと20GB等では…

その11 入院準備

この頃までには筋腫体験ブログを 3つほど読ませてもらって 入れすぎない程度に知識を蓄えた。 私の入院予定期間は2週間。 入院まで残3週間のあたりで準備を始めた。 帰宅時の荷物を極力減らしたかったので 寝巻(甚平)、バスタオル、フェイスタオル、 コップ…

その10 入院までに行った検査と費用

クリニックから大病院までの およそ7か月間でかかった 検査と費用について。 これまでと多少被るけど リストアップしておく。 ①超音波検査 大体初診の時行われる。 中につっこむ経腟超音波か お腹の上から腹部エコーか。 言えば選ばせてくれる。 ②血液検査 …

その9 薬の効果(*´﹃`*)

貧血を感じていた時は 鉄分サプリを常用してたけど 最終的にはそれじゃ全然足りない とこまできてた。 あ、でもこれ飲むと口内炎 全然できなかったから 治療終わったらまた愛用する(*´ω`*) オリヒロ チュアブルミネラル 鉄+葉酸 オリヒロ 手術までに処方さ…

その8 私の筋腫と今後の方針

MRIの結果、10cm大の筋腫が2個、 中くらいのが2~3個ありそう、 とのことだった。 (画像と余談は後日別記事上げる予定) 掲げられた選択肢は以下の通り。 ①腹腔鏡手術もあるが ヘソ上まであるため厳しそう ②筋腫のみ取ってもいいけど 再発の可能性もある ③子…

その7 大きい病院②

3月末、都会の大病院の洗礼を 全面に受けて凹んだ私は 診察が終わったその足で 町のクリニックに駆け込んで 「別のところ紹介してくださいいいいい」 と事情を説明して頼み込んだ。 別の病院の紹介状をもらって すぐ予約した☎️ 半月先の初診の日、 2個目の病…

その6 大きい病院①

この歳まで病院のお世話に なったことがほぼなかったから これが病院業界の常識なのかは まったく分からないんだけど 紹介された病院には 問題があると感じた… ①待ち時間がえぐい 診察予約時間は10:00、 09:30総合受付と言われ その通り行動したが、全然 受…

その5 町のクリニックの診断

近所の女医さん探したけど 1か月先まで予約一杯で断念 貧血っぽいのと過多月経を伝えると 経腟超音波検査といって 細い棒をつっこまれるのだが それが結構思い切りがよくて 一瞬痛かった しかも、筋腫が大きすぎて 結局それじゃ分からなくて 腹部エコーもし…

その4 筋腫の巨大化を実感した瞬間

①貧血症状が出始めた 満員電車の地下鉄通勤、地上へ上がる階段が 生理中だと本当にキツくって 息切れどころか酸欠で目の前真っ白になって 倒れそうになったことも何度かあった。 職場で席についても 息を整えるのに5分くらいかかる。 ②下腹部も出始めた 仕事…