些末なblog

アフィ無効だからリンクはクリック不要。単純に紹介したいだけ。広告は知らんw

その30 画像特集③傷痕の経過

術後3か月が経過したので
一旦ここまでの傷痕の経過具合を
載せてみたいと思います!
個人的にグロくはないと思うけど
決してキレイではないのでご注意を😑
 
 
 
 
~術後5日~

~術後1か月~

~術後2か月~

~術後3か月~

はい、ということで。
 
お気づきでしょうか…
 
そうです、傷痕、拡がってます😭😭😭
1か月検診直後しましまのテープを
はがして、そのまま1か月過ごしたら
2か月目のところで、特に下腹部の
傷痕が拡がっているのが分かる。
 
これはね、日々の日常生活で行う
動作や姿勢で、下腹部に力が入りやすく
その分伸縮し時折傷痕がピリッっとする
感覚はあったんだけど、多分その時に
ふさがりたての傷痕に亀裂が入って
それをまた修復する、という作業が
繰り返されてこんな有り様に😞
 
2か月目になる直前その現象に気付き
私も傷痕テープのお世話になることにした。
使用したテープは次回紹介予定。
かぶれるまではいかないものの、やはり
肌荒れは毎回起こしているため
傷痕周辺の肌がちょっと汚い…ごめん。
 
2か月目と3か月目の違いとしては、
テリテリしてた新しい肌の傷痕部分が
少し肌の質感に近づいて落ち着いてきた
感じがある。上の方の傷痕も、
2か月目はミミズ腫れっぽくなってた
盛り上がりがキモチ減って
普通の肌質感に近づいてきた。
 
傷痕がミミズ腫れ(肥厚性瘢痕)になるか
ケロイドになるか、一生赤いままなのか
肌色に戻るのかは個人差らしい。
私としては、これ以上拡がらなければいい
赤い線が肌色になればいいな、と思う😌
 
余談ですが、術後感じていた排便排尿障害は
今はもうまったく感じない。
ちゃんとスッキリできてる✨
貧血を感じることもなく、痛みもない。
残る課題は傷痕のみって感じ。