些末なblog

アフィ無効だからリンクはクリック不要。単純に紹介したいだけ。広告は知らんw

その27 蓄膿症の弊害w

術後の息苦しさで急に思い出したことが。
昔、蓄膿症かもと言われたことがあって
でも別に普段はそれを自覚することも
不便を感じることもなかった。
 
ただ、普段から寝起きとかカラオケ前、
その日初めて声出した時とか、
ノドの奥になんか張り付いてるなぁ~
と痰が絡んだような違和感を鼻の奥や
ノドの手前に感じるときはあった。
ggってみると、後鼻漏というもので
蓄膿症の人に起きやすい症状らしい。
これ普通の人はないってこと?🤔
 
で、手術から意識が戻って
麻酔でうつろうつろしてる時に
この後鼻漏のせいで呼吸しづらい
ということがあった。
口の中に水分がゼロでつばも出ない
という状況で、ノドのひっかかりを
解消しようと何度も飲み込む動作を
行うんだけど全然流れない😰
エヘンとノドを鳴らそうにも
ハラキリで腹筋も使えないw
結果、鼻呼吸も口呼吸も
すんなりできない~苦しい😖😖😖
という状況が寝てる間に何度かあった。
 
多分術後すぐは水も飲んじゃダメで
看護師が時折口をゆすがせてくれたから
その潤いでなんとか飲み込む、という
作業を行って呼吸してた気がするw
 
だから、麻酔のせいかは知らんが
①術後なぜか呼吸困難気味
蓄膿症で後鼻漏がある
という人は、看護師に
「回数多めに口ゆすぎたい」
って事前に伝えるといいかもです!
 
…そんなやつ、いねぇかwww🤣🤣🤣