些末なblog

アフィ無効だからリンクはクリック不要。単純に紹介したいだけ。広告は知らんw

その11 入院準備

この頃までには筋腫体験ブログを
3つほど読ませてもらって
入れすぎない程度に知識を蓄えた。
私の入院予定期間は2週間。
入院まで残3週間のあたりで準備を始めた。
帰宅時の荷物を極力減らしたかったので
寝巻(甚平)、バスタオル、フェイスタオル、
コップはレンタルした!
 
高額医療費限度額認定証📜
 
無職で国保だったので、保険証だけ
握りしめて区役所にいく。
(必要書類は各自治体異なるかもです)
医療費が高額だった時、収入に合わせて
これ以上は免除ですよという制度を
ありがたく使わせていただく。
すぐに認定証が発行される。
 
 
💘持参して良かったもの💘
 
①下着、というかパンツ🩲
 
ヘソ上まで開腹となると
パンツのゴムで傷が痛むかと思い
普段より2サイズ上の股上深め、
いわゆるブリーフみたいな綿パンを
ヨーカドーで6枚調達した。
家にあった分と合わせて8枚持参し
あとは手洗いして回そうと思った。
入院中はノーブラでええやろ思って
前開きブラ1枚だけ持参した。
 
②ボックスティッシュ🗳️
 
蓄膿症なのでわりとよく鼻をかむけど
それ以外にも使える場面は多いしね。
 
③スキンケア・ヘアケアセット🧼🧽
 
いわゆるお泊りセットだよね。
ドライヤーは貸してもらえたので
それ以外をひと通り。
 
④暇つぶしグッズ💻📚🀄
 
普段から漫画アプリ、ゲーム、動画を
楽しむ勢だったので、スマホ以外に
タブレット、寝ながら使えるイヤホン、
レンタルWi-Fiを用意した。
(イヤホンとWi-Fiは次回詳細書きます)
 
⑤ハンガー2つ👗
 
用意された病室はロッカーという名の
戸棚が上の方にあり、正直何も入らない
デッドスペースだった。
着ていったワンピースで帰る予定だったので
戸棚の取っ手にハンガーをかけて
なんとかシワにせずに済んだ。
手洗いしたパンツを乾かすときにも
ハンガーが使えた。
 
⑥ナプキン👝
 
術後出血や尿道カテーテル等で
パンツを汚さないために持ってくるよう
言われたのだが、夜用4枚昼用10枚
軽い日用2枚の中で夜用は使わなかった。
結果的には全部軽い日用で良かったんだけど
どうせ今後はナプキン使わなくなるんだし
消費したいものを存分にもってけばいい。
間違っても足りなくなって病院の売店
買い足すことのないようにねwww
 
💔いらなかったもの💔
 
①100均の体拭きシート
②羽織るもの(ウィンドブレーカー)
 
手術直後は看護師さんがほかほかタオルで
清拭してくれたし、術後2日目からは
シャワーもできた。また、病院内は
温度湿度が完全管理されていたので
暑くも寒くもなく、汗かいて気持ち悪い
とかも全然ないどころか、
家より乾燥しないから快適空間だった🌷
 
💛あればよかったもの💛
 
🧳スーツケース用頑丈南京錠🔐
 
古い病院だったので、上述の通り
ロッカー位置が高すぎる上何も入らないし
貴重品入れがスマホ以外入らないような
ちっっっっちゃな箱が学習机の引出の中に
くっつけられてるようなものだった。
院内盗難注意せよと放送がある中、
長財布、タブレットやレンタルWi-Fi
スーツケースで守るしかなかったが
しょぼい南京錠しかもってなかったから
トイレ等ベッドを離れる時は
少しドキドキした😅💓
 
耳栓🙉
イヤホンが優秀だったのでなくても
問題なかったが、同室さんの音、
夜中の急患やナースコール、
目の前のトイレ等雑音が結構するので
耳栓があると安眠しやすかったかもね。